MY本棚

最近は、平日があっという間に過ぎていく感じです。正直休みをとりたいところですが、GW前の追い込みもあってそういう状況にもありません。
今年のGWは休みを繋げてとれるといいのですが、周りの状況次第見ながらですかねぇ。
月末に予定されている同期との久々の懇親会を楽しみにして、頑張りたいと思います。

今日のニュース

本好きが選ぶブクログ大賞に羽海野チカ「3月のライオン」
→何回か当日記でも取り上げていますが、やはり大賞になるだけの「魅力」がある作品だと思います。記事内の関連リンクから行けますが、「ブクログ」の存在をこの記事で初めて知りましたが、ランキングもあってなかなか面白いですね。


「ファイナルファンタジー XIV」第2次αテストレポートリムサ・ロミンサを走り回って、ひと癖ある住民達とコミュニケーション
→世界がどんどん広がっていく感じですね。「銃術士」などのジョブも増えそうですが、やはり最ロングレンジからの射撃がメインになるのでしょうか、発表が楽しみですね。


醤油の正しい保存方法は?
→わたしも、この商品が発売されるまで醤油は冷蔵庫にさえ入れておけば、劣化がほとんどないものだと思い込んでいましたが、目からウロコでしたね。(そもそも醤油の色は黒で当たり前だと思っていましたし)
今使っている醤油が切れたら、買ってみたいと思っています。


プラスチック:強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム
→既存の素材に一手間加えるだけで、かなり可能性が広がるモノになりそうですね。もし、自動車などのフレームに応用できれば軽量化にかなり貢献できるのではないでしょうか。まあ、その場合鉄鋼会社が涙目になる気もしますが・・・


綾波レイらの特製フィギュア付き!“UCCヱヴァ缶フィギュアセット”発売へ
→最近またエヴァが盛り上がっている感じですので、この商品もすぐ売り切れちゃいそうですね。つい先日もコンビニ限定でワンピースのフィギュアがオマケについたドリンクが発売されていましたが、瞬殺だったようです。


「iPhone 4G(仮)」こと第4世代の新型iPhoneのスペックが明らかに
→どうやら本当にホンモノだったようですね。外見はやはり大きくは変えられないでしょうから、あまり目立った変化はありませんが、肝心の中身は相当グレードアップしているようですね。正式発表されるのが楽しみです。