匣の中の終焉

はっきりしない天気が続きますね、4月下旬にまた寒気が来るそうですので、まだまだダウンジャケットがクリーニングへ出せそうにありません。
友人からの情報で、「Steins;Gate」(シュタインズ・ゲート)がついに移植されるとのこと。雑誌の早売り情報みたいですが、移植先はPCらしいです。
PS3でないのが若干残念ですが、MS縛りがあるんでしょうかね。とりあえず正式に情報がでるのを楽しみにしています。

今日のニュース

蔵書2万5000冊の男が断言 小飼弾「紙の本は90パーセント消えます」
→「時代」を読めていますね。やはり、これだけデジタルデバイスが充実してきている昨今ですので、紙の本もそれに取り込まれるのが運命なのかもしれませんね。やはり最大の問題は「場所をとりすぎる」ことだと思います。


なぜ長引くのか アイスランド噴火の影響
→前回の噴火が2年続いたとは・・・色んな記事で写真を見ていると、まるで世界の終わりのような感じがしますが、アイスランドの人達は結構おちついているみたいです。金融危機に続いて弱り目に祟り目な感じですが、たくましいですね。


買っとけ! Blu-ray「チャーリーとチョコレート工場」
→洋画のBD化もすっかり定着してきた感じですね。お値段も手ごろになってきましたので、注目の作品をそろえてもいいかなと思っていますが、たんなるDVDの引き伸ばしの残念画質の作品もあるみたいですので注意が必要です。
この作品は、独特の感性によるポップな色使いが特徴の作品ですので、BDで見ると一際映えるでしょうね。


「Office 2010」の開発完了、米MicrosoftがRTMを発表
→このスケジュールだと、秋モデルで搭載されそうですかね。新しいPCはUSB3.0標準搭載とWindows7SP1が出てからにしようと思っているのですが、そろそろサブPCの挙動が怪しくなってきました。


上海万博PR曲、「岡本さん作曲」で使用へ
→発想の逆転というか何というか「この発想は無かった」といった所でしょうか。まあ、岡本さんが承諾されている以上とやかく言うことではないですが、びっくりしました。


ソフトバンクモバイルが「バリュープログラム」を導入へ、パケット割引サービスに応じて割引額が変動
→要するに今までの「実質2年縛り」を明文化した上で、2ヶ月間の基本料無料を加えた感じなんですかね?わたしは、前回の契約から1年経過したばかりなので、このまま2年目になったら新しいiPhoneに変える予定なんですが、その頃にはソフトバンク以外で契約できる選択肢もできているんでしょうか。