取り戻せないもの

今日は脳ドックへ行ってきました。検査自体は初めてでしたが、MRIを主にした思っていたより簡単なものでした。それにしても、MRIってあんなに音がする機械なんですね、耳栓をつけていても工事現場にいるような結構な音がしました。
一通り検査が終わってから、スキャン画像などを元に検査結果を聞きました。自分の頭の断面図とか、脳内血管だけの画像を360℃回転で見たりとか、かなり興味深い映像が沢山見れました。希望者には画像をCD-ROMに保存してくれるそうです(有料)。
結果としては、脳内に特に異常は無いものの、頚椎が若干ずれているそうで、正しい姿勢と腹筋背筋のトレーニングを勧められました。腹筋だけでも少し真面目にやろうかなと思いました。

今日のニュース

失ったのは「カネ」ではなく、「熱意」だった
→少し長文です。どこまでを「国の予算」でやるかというのは難しい問題だとは思いますし、確かにこの財政危機の中、お金をかけるに値するかどうかを査定するのは決して悪い事ではないと思いますが、今のやり方を見ていると「次の選挙で勝てるかどうか」でしか判断をしていないように見受けられますね。
一度失うと取り戻せないものがあるということを、認識してもらいたいものです。


日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも山林買収を打診
→これも怖いニュースですね。21世紀の課題として「食糧・環境・エネルギー」があげられています。日本では比較的豊富な資源のため重要視されていない「水」ですが、世界規模で見ると戦争の要因の一つにもなっているくらい大切なものです。
そのうち「日本の水」を外国企業から購入しなければならない事態にならなければ良いのですが・・・


『世界樹の迷宮III』公式サイトで2周目の引き継ぎ要素を紹介
→今作では、周回プレイも楽しめるみたいです。それによって解放されるダンジョンとか有ったりすると楽しそうですね。
ちなみに未確定情報ですが、隠しジョブ名は「ショーグン」と「アンドロ」みたいです。早く他の種類のキャラグラも見てみたいところです。


iPadが品不足に 新規予約分の出荷が延期
→とりあえず、出だしは好調みたいですね。個人的にはネットブックの方が良いのですが、ネットとメールとアプリくらいしか興味がない人には、丁度良い商品なのかもしれませんね。使用レビューが楽しみです。


そこが知りたい家電の新技術パナソニックのマッサージソファができるまで
→確かにマッサージチェアって、それだけのためにスペースを確保しなければならないイメージがありますよね。
デザインとコンセプトは素晴らしいと思いますが、使用レビューなどを調べてみるとマッサージ機能に若干の難ありみたいですね。第二世代に期待したいと思います。


携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ
→確かにキャリアの買取制度を無くして、SIMロックフリーにしたほうが、ユーザーにとってはありがたいのかもしれません。
ただ、機種の購入代金はかなり値上がると思いますので、気軽に機種変更はできなくなるでしょうね。個人的には、既存ユーザーへのサービス内容で勝負して欲しいので、大賛成ではありますが。