元祖?真祖?

今日は、一日まったりして過ごしました。日中に、積んでいる映画の一本でも見ようと思っていたのですが、異様に眠くてムリせずに寝てしまいました。
一部では「短眠」がはやっているみたいですが、わたしにはムリそうです・・・
夜は、先日買ったトリモモ肉の最後の1枚を使って「トリ照焼き丼」をつくりました。前回のタレのレシピに和辛子を加えてみたのですが、味が引き締まっていい感じでした。
エルミナージュも少しずつ進め、2周目を目の前にして召喚士を育成しているのですが、相手にするとイヤらしい敵を契約で味方にすると、モノ凄く頼りになります。また、召喚士本人のレベルに応じて、呼び出すモンスターのLVも上がるので、一部のジョブ特性をもっているモンスターが、そのジョブキャラクターよりかなり役に立つ状況になっていたりもします(行動はオートですけど)上級職涙目ですね。

今日のニュース

あの人気ラー油もココから生まれた!? “食べるラー油”の元祖を直撃!
→たしかに外見はそっくりですね、味はこちらの方が少し辛そうなのかな? 「辛そうで〜」の桃屋が近所にあるということなので、このお店からインスピレーションを得ているのは間違い無さそうですが、オーナーの謙虚な対応が素晴らしいですね。


職業選びで悩めるのがうれしい『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』【後編】
→先日のニュースの続き。気になるジョブの使い勝手も、一部ながら公開されています。それにしても、3月の仕事が4月にずれこんだのは痛いなぁ・・・


なぜ1920×1080の壁紙はやたら少ないのか?いい加減にしろ
→これはいい壁紙集。これだけあれば、自分のお気に入りの1枚が見つかりそうですね。わたしも早速使ってみてます。


噂:新型“DS2”はゲームキューブ相当のパワー、2010年末に発売?
→ウワサが出るたびに、より具体的になっていくDS2情報。前回の記事で書いた「2画面を一体で使えるように」という希望が、かなえられてそうで少し嬉しいです。ゲームキューブ互換で、過去の名作を配信で遊べたりすると面白そうですね。


PSP『ラストランカー』、戦侯機構の頂点に君臨する「七騎士」
→ここまで突き抜けた「中二病設定」だと、逆にワクワクしてきますねw とはいえスタッフに「あの人」がからんでいますので、自分の中の誓いに順じて、発売後の様子を見てからの購入になりそうです。

トップクリエイターGDC講演まとめ

『メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂の坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには?


スクエニ、ディレクター鳥山氏が語る「FF XIII」の開発秘話「FF XIII」の様々な「何故?」に答える貴重なセッション、未来の「FF」はどうなる?


シミュレーションゲームの巨匠シド・マイヤーが語る、プレイヤー心理の活かしかた

→サンフランシスコで開催されているゲーム開発者向けカンファレンス「Game Developers Conference(GDC)」での、講演記事です。それぞれが、かなりの長文ですが、ゲーム開発の最前線に立っている人達の「想い」が伝わってきます。
個人的には、シド・マイヤー氏の、プレイヤー心理の分析による「満足度」へのアプローチが興味深かったですね。


今日のようつべ

Angel Beats」新PV来ました

音楽も映像もクオリティ高いですね、わたしの4月の楽しみのひとつでもあります。