犠牲者求む

今日は、朝から頭痛がしたりして、あまり調子がよくありませんでした。やはり、昨日のストレス解消にチョコをドカ食いしたのが良くなかったのかもしれません。でも、食べなかったらストレスでやられそうでしたし、背に腹は変えられない状況でした。
そんな中、退職の方の送別会へ参加しました。久しぶりに集まったメンバーと、気兼ねなく話をしながらの楽しいものでしたが、体調がいかんせん万全では無かったので、一次会で帰ってきました。

為替相場の方は、帰宅前にすでに雇用統計の指標が出ていたみたいで、予想外に悪くない結果にドルがかなり急騰したみたいですね。ただ、昨日から2円ほど一気に上昇しているので、この辺で一服するのかなと思っていますが。トレンド自体は、変わりそうなかんじですね。

今日のニュース

運転士求む ただし訓練費700万円負担を いすみ鉄道
→これはもうボランティアというか、「ブラック」よりある意味ひどいような。 700万の訓練費用を自腹で払って、働き始めたら2〜3年で廃線になった、というような結末が容易に想像できるんですが。
少し調べてみたところですと、そもそもJRが廃線したのを第三セクター化して引き取ったものの、赤字続きのようです。ちなみに平成20年度決算報告を見ても、資本金を食いつぶすまでに、あと3年もいらない状況ですね。


「化物語」BD&DVD第6巻「つばさキャット(下)」の発売が”制作上の都合”により3月24日から6月9日に延期
→まあ、予想通りですね。クオリティは素晴らしいだけに、製作陣が頑張っているのは間違いないのでしょうが、やはり「仕事」である以上は、「納期」も大事にしたほうが良いのかと思います。
現在放送している番組も、かなり遅れが出ているようですので、信頼問題にならないかどうか心配ですね。


ニンテンドーDSのバッテリーパックを交換してみた
→これは末永く使いたい人には、良いサービスですね。お値段も送料含めて2,500円程度ですし、かなり良心的なのではないでしょうか。
個人的には、バッテーリーより先にボタンが故障しそうなのですが、その辺は「神対応」な任天堂サービスセンターが解決してくれそうですね。


PSPを縦に持って遊ぶ“ストラテジックシューティング”「進め!守れ!戦え!」が4月に発売。ダウンロード専用で,価格はなんと500円ポッキリ
→まるでiPhoneアプリゲームみたいな内容とお値段ですね。こういう路線で対抗するのも面白い「ストラテジー」かもしれません。


ユーロの信認を揺さぶるギリシャ危機の行方
→これを読めば、今ユーロ圏で何が問題になっているかが大体分かると思います。簡単に言えば、ヨーロッパ版「夕張ショック」みたいなものですね。
ただ、ギリシャの経済規模はユーロ圏ではかなり小さいので、これ以上他へ飛び火しない限りは、沈静化へ向かうと思われます。
もっとも、それよりも問題なのは「基幹産業」が無い事だと思うのですが、その辺はどうなんでしょうか。