理想vs現実

今日は友人と一緒に『劇場版 Fate/stay night Unlimited Blade Works』を見てきました。
見ることが決定してから、上映館劇場情報を公式HPでチェックしたんですが、全国で12箇所しか上映していないんですね。
池袋は混んでいるだろうという友人の判断により、吉祥寺バウスシアターで見ることになりました。行く直前まで忘れていたんですが、十数年前にエヴァ劇場版のテレカ付き前売り券を買うのに、行った事がありました。
とはいえ、中に入ったのは初めてなんですが、第一印象は「せ、狭い・・・」でした。(HPで確認したら、105席とのこと)
肝心の本編をネタバレ抜きで語るならば、「絶対的に尺が足りない」ですかね。基本的には、原作に忠実に「全部入り」なので、序盤からハイスピードで展開していく物語のスピードに感情がついていきませんでした。
まあ、107分という時間の中ではアレが限界なのかもしれませんが「Fateってやったこと無いけど、面白そうだから見てみようかな」という人(いるのかしら?)にはまずムリでしょうね、TV版のみの人でもツライと思います。
ただ、物語の「肝」自体はキチンと押さえてあるので、中盤以降はかなり楽しめました。特に、メインの「シロウvsアーチャー」は納得のデキでした。
評価としては70点・・・と言いたいところですが、ライダーとイリヤが不憫なのでマイナス10点の60点といったところでしょうか。
鑑賞後に、喫茶店で友人と久々に腰を据えて話ができたのが、最大の収穫でした。

今日のニュース

劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公開初日の舞台挨拶
→池袋は、最終上映時間まで瞬殺っぽいですね。アーチャーの問いは・・・確かに「フェイト」とカタカナで書くとそっちですよねw


『フェイト/エクストラ』が発売延期に
→こちらも3月戦線から離脱ですか。むしろ会社自体が危ないと言うウワサも出てはいるみたいですが、どうなんでしょうか(ソースはこちら


「ちからの種」の正体がいま明らかに!! 「ルイーダの酒場」全メニューを一挙紹介
→「こんぼう」美味しそう、ドリンク類もかなりこっていますね。1月28日に六本木でオープンだそうです。


マックフライポテト、愛してる! 「マクドナルド」のポテト食べ放題イベント
→揚げたて熱々のポテトがお腹一杯食べられるなら、多少のカロリーには目をつむってもいいかなぁ。
2/14までに一回はいってみようっと。


セガの公式メガドライブエミュレーターがiPhoneアプリとしてリリース
→ゲームアプリがどんどん充実していきますね。ぜひ日本でも出してほしいです。メガドライブは2代目が倉庫にあるはずだから、久々に動かしてみようかな。