体験版×2

今日は祝日なのでまったりと、おかげでやりたかったことが少しできました。
久しぶりにPS3を起動して、「End of Eternity」と「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」の体験版をやってみました。
まずは「End of Eternity」の感想でも(2回ほどクリア)
 ・戦闘をメインとした体験版。そのため本作品の独特な戦闘システムが理解できていないと「何やっていいか分からないし、つまらない」となりそうな感じ。体験版の前に、「Battle Tutorial」という戦闘システムの説明動画がトレイラーとして有るため、まずそちらを見てからやった方がいいと思いました。
まあ、二回クリアしてもI.S.ゲージの増減の仕組みが良く分からなかったんですが・・・映像とアクションは良かったですので、それがどう面白さにつながっているかに期待します。

続いて「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」(1F全踏破全員LV4まで)
 ・WIZというよりは、WIZに見せかけた「ととモノ」といった感じがしました。
まずは主人公となるキャラクターを選択、簡単なキャラクター紹介だけで、キャラ独自のストーリー展開もなく開始。
続いて、「ギルド」でキャラメイク。名前と種族を選ばなくてもボーナスポイントが確認できるキャラメイキングは良いですね。
ボーナスポイントは10台(20含む)は結構簡単に出る感じ。21以上は15分やって2回しか出ませんでした(うち一回は間違えてキャンセルw)
とりあえず戦士×2 シーフ 僧侶 魔術師×2 (鑑定用にビショップを待機)でパーティーを作成。ここで問題なのが、キャラのグラフィックが種族で1枚しか用意されていない(かつ、主人公キャラと色違い!)
人間とかは、見た目で明らかに戦士風なので、これで魔術師とかやるとすごい違和感がありそう・・・せめて種族毎の職業別グラフィックは欲しいかな。
その後、ギルドで簡単そうなクエストを受けて、いざ迷宮へ。
迷宮はその迷宮の地図(道具屋で購入)さえあれば、何度でもオートMAPをひらけるので、特にマッピングの必要は無かったです。戦闘も比較的難易度は低いのかも?ただ序盤のせいか、お互いの攻撃が結構スカスカなので、敵の数が多いと少し面倒くさい感じでした。
魔法自体は、初代WIZと呪文の名前も違うし、形態も結構違ってました。呪文の説明は、選ぶときに一緒に出てくるので、混乱はなかったです。
まあ、なんだかんだで体験版で遊べる1Fを全踏破した後、明らかに強そうなボスのシンボルマークへ突撃!バンシーにフルボッコにされて終了。
わたしは「ととモノ」やってましたので、システムの違和感なかったですけど。WIZとして遊ぶんでしたらちょっと違うかな?といったところでしょうか。
一番気になったのは、キャラグラの差分くらいですので、これで2000円ならプレイしてみてもいいかもしれませんね。

今日のニュース

お台場の等身大ガンダム、静岡に移設され新幹線の車窓からも見られるように
→次は静岡ですか、2011年5月までの期間限定だそうです。


ニコ動で40万超ヒット自主制作アニメ作者の頭の中
→本日記でも紹介した動画「フミコの告白」の作者Tete氏へのインタビューです。まだ若いから可能性は無限大ですね。


ソニービルで旭山動物園のフルHD 3D映像が視聴可能−「ハイビジョン旭山動物園」
→一度は行ってみたい北海道・旭川旭山動物園と、同じく一度体験してみたいフルHD 3D映像のコラボ。しかも無料!


筆者とスタッフが選ぶお気に入り雑貨
→本年雑貨レビューの総集編。お風呂スピーカー にちょっと興味。

今日のようつべ

上で紹介した「End of Eternity」の「Battle Tutorial」です


これ見てからの体験版をオススメします。