上から洪水、下は漏水

ただ今実家から帰宅、少しお疲れなのでお風呂にゆっくり入って、月曜日との戦いに備えたいと思いますので、更新は日記のみで(m´・ω・`)m
実家のPCの調子が悪いという事で行ってきたんですが、症状としてはWindowsが3回に1回くらいしか立ち上がらないのと、動作がすごく重いらしい。
念のためCDで立ち上がるLinuxフラッシュメモリーを持参。Windowsは2回目のチャレンジで起動したので、とりあえずデジカメのデータだけをフラッシュメモリーで別のノートPCへ移動。
その後、クリーニングソフトでレジストリとかを綺麗にしつつ、いらなさそうな常駐ソフトをアンインストールしたりしてやってみましたが。起動は安定したものの、動作の重さだけは改善しませんでした。
本当は、リカバリーディスクで再インストールが一番いいんでしょうが、見つからないと言われたもので(;´Д`)
まあ、5年前のPCですので、新しいの買うようにアドバイスしつつ終了。次は、iTuneデータ移すのに外付HDD持って行こうっと。

続いて、アムウ○イの浄水器のカートリッジ交換をしたんですが、これがなかなか大変でした。活性炭カートリッジを外すところまでは順調だったんですが、どうやら一緒に紫外線ランプカートリッジも一緒に外れていたみたいで、気づかずにそのまま活性炭カートリッジだけ付けてスタートしたところ、水が上から溢れてきました(゚Д゚ ) 
あわてて水を止めて、紫外線ランプのカートリッジを付け直してスタートしたら、今度はなにやら警告音と共にエラー表示が。
どうやら電子回路に水が入ったみたいで(前回もあったらしい)、仕方がないので分解することに。水を使う機器なのに何でこんなに水に弱いのさ・・・
素人ながらに、分解・水分の拭き取り・組み立てをして、再度チャレンジ。今度はエラー表示無し、ヤッターv(´∀`*v)
そう思ったのもつかの間、機械下部の原水取水ホースの付け根から漏水が。
またしても水を止めて、再度分解。どうやら漏水防止のパッキンが付いてない様子(片方の浄水送り出しの方には付いていたので、気づきました)慎重に周囲を捜索・・・発見!!
再び組み立てし直して、少しドキドキしながら再々チャレンジ。今度は順調に動きましたとさ。
日記を書きながら、アム○ェイの浄水器について検索・・・・うむむ、その商法自体は知っていたけど、商品はOEMなのは知らなかったなぁ。と少し勉強になりました。