山あれば谷あれば山ある

いやはや、昨日の為替相場の動きは凄かったですね。アメリカの「失業率」と「雇用統計」が予想以上に良い数字だったので、ドル/円が一気に跳ね上がりました。雇用統計の数字が出た時は、目の錯覚かと思いましたw
これで、先週の暴落時に買っていた全ての持ち玉が処分できました。まあ、予想以上にうまくいったはずなんですが、何か納得できない気分です。
これからの動きについては、個人的には91円台からの下値戻しと見ていますが、昨日の夜の動きも外してるしなぁ・・・(90円の壁の突破までは行かないと思っていました)
さて、これから実家に帰らせて頂きますので、明日の日記更新は初のお休みになるかもしれません。
楽しみにしている方(いるのかしら?)申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

今日のニュース

【サッカーW杯】抽選結果 日本は1次リーグE組
→うーん、これは厳しい組み合わせっぽいですね。まあ、今の日本のFIFAランクを考えれば、胸を借りるつもりでいけばいいとは思いますが。
結果はともかく、試合内容に期待しています。


【インタビュー】『崖の上のポニョ』BD化の難題は“ポニョフィルター”が解決
→BD延期の裏で、イロイロ苦労があったみたいですね。最後の宮崎監督のクリエイターとしての姿勢にうなりました。


激安スーパー、パートが過労死 時間外147時間
→月平均約120時間の時間外労働のうえ、時間外の割増賃金も支払ってないとは・・・遺族としてはやりきれないですね。


12月4日の朝日新聞にて「ワンピース」の全面広告が9面掲載
→これはすごいなぁ。でも何で朝日新聞だけなんだろ。単純に広告料を計算すると3億円以上Σ(゚Д゚)になるらしいですが、広告を載せることによる広告効果(ややこしいw)もありますしね。
何はともあれ、すごいインパクトでした。


「『素直に承諾したものが損をする』というシステムは絶対に違う」
→これは考えさせられるテーマですね。わたしも社会に出て仕事をしている以上「ゴネ得」の場面は少なからず見ています。
自分としては、反面教師として「ああはなるまい」と自戒していますが、得をしている彼らを見ていると「あの程度は、今のご時世では普通なのかな?」と思ってしまったりする時もあります。
正当な抗議と、クレームの線引きや、サービスする側の怠慢によるものなど、問題ももちろんあるんでしょうが、「本来公平に与えられるサービスが、一部の人(ゴネ)により阻害されている社会」というのは、生きづらいですよね。
「ゴネ得社会」の典型に見える例が、訴訟大国アメリカなんですが。日本もああいう風になるんでしょうか。

今日のニコマス

あずまんが大王」のアニメ版OPをアイマス風に


IDある方はこちら

トレスとはいえ、ほぼ全キャラ(夢子まで!)出ています。
ほのぼの楽しい気分にさせられる作品です。
オリジナル版もみたい方はこちらYouTube