相思華

いよいよ師走に突入しました。そろそろ来年の話をしても、鬼に笑われずに済みそうですね。
今日も軽く為替相場の話から、今日は臨時の日銀会合があったようで、その影響でドルが反発し一時87円半ばまで付ける円安になりました。
その後、金利の据え置きと10兆円規模の資金供給の発表があり、より一層の金融緩和を期待していた筋の失望感から一気に1円近く円高に戻っています。
ようやく政府も重い腰を上げましたね。おかげで売りに出していた円が逆指値の出戻りで帰ってきました(お昼のお弁当代にはなりましたが)。
今週の流れとしては、アメリカの重要指標が今日の24時から週末にかけて連続してありますので、それの結果次第で上下するでしょうね。
個人的には今回の対応だけでは、まだ円高の歯止めは利かないと見ています。アメリカの指標に要注目です。
そういえば昨日話題にした、ユニクロの31日連続日替わりセールですが、HPにチラシが出ました。とりあえず12/4までしか見れないようですが、こちらから見ることができます。
なんか、少し見づらいですね・・・とりあえず気になる商品がある日は寄ってみようと思います。

今日のニュース

MSの「オフィス2010」 基本機能を強化、無償版も提供
→オフィスもいよいよ無償版が出ますか。まあ、OpenOfficeを取り入れる企業も出てきていますから、殿様商売ではもうやっていけないんでしょうね。
とりあえず自分としては、Excelの基本機能だけあれば、普通に使うには十分です。


午前十時の映画祭」何度見てもすごい映画50本を発表!
→これは面白そうな企画。「ショーシャンクの空に」はさすがに入ってますね。
わたしが何度も見たい映画としては「バタフライエフェクト」と「CUBE(1のみ)」あたりですかね。


30秒でメタボ脱出!? すぐできるお腹引き締め体操
→自分用にメモもかねてw こういう体操って、2・3日やらないとすぐやり方忘れて結局長続きしないんですよね。
体重はここ10年変わってないけど、お腹周りは気になるお年頃です(ノ´∀`*)


【2010年ヒット予測】大手参入で「NEO電動スクーター」がブレイク?
→個人的にもこれは注目しています。問題は航続距離とコスト、あとはバイクの駐輪場あたりかな。HONDAのEVcubの製品化が楽しみです。

今日のニコマス

今日の日記の本番はむしろここから。
いったいニコマスはどこまで高みに行くのでしょうか・・・
かなり長い動画になりますが、見る価値は必ずあります!
1回目はコメント消して見てください。
(消し方は、右下の「吹き出しマーク」を左クリック)
そして、できれば2回見てください。


IDある方はこちら

ネタバレと感想を少しだけ(動画見る前に見ないでくださいませ)

































2回見ていただけましたでしょうか?2回見ると「ああ、このシーンはこういう事だったのか」と気づかされる部分がかなり多く、感動もまたひとしおです。個人的に気づいたところなど。

・オープニングPVですでにこの後の展開の重要な伏線になっている。
→歌の歌詞(こちら)と、プロデューサーとあずさが並んで横になっているシーンでのプロデューサーの寝姿がすでに・・・トランプで遊んでいるのもこれまた伏線。


・事務所のシーンでは、すでにプロデューサーは故人。霊体(?)になってあずさを見守っている。
→普通に会話に応えてる(そして受け答えになっている)ので初見では分かりませんが、ヒントとしては「4つしかないジュース」と「鳴らない足音」あたりでしょうか、春香のセリフが重要な伏線になっていたりもしています。


・事務所から出て、二人で歩いてるシーンも上と同じ状態である。
→これも会話シーンが噛み合っているだけに、なかなか分からないシーン。「プロデューサーの分?」と美希が聞いた時の伊織の表情など、細かいところまでよく作りこまれています。これだけの量の荷物をプロデューサーが持たずに、あずさが持っている不自然さも注目点です。
美希の表情が、まるでプロデューサーが見えているかのような表情ですね。ひょっとすると美希だけには、見ているのかもしれませんが。


・坂道を登るシーンは、過去にあった想い出の回想である。
→これまた自然な流れなので、初見だとさっぱりです。プロデューサーが荷物を持っているのに注目。坂道のお話は、「隣に・・・」の歌詞(こちら)ともリンクしています。


・坂道を登った、丘での夕日のシーンは、坂道を登るシーンと同じ時系列(つまり想い出であり、過去である)
→二人のやりとりと、挿入歌で2回目以降での最初の泣き所ですね。3回目でも画面が良く見えません。
プロデューサーのセリフ「幸福なんだ〜」は中原中也の詩の引用です(全文はこちら
トランプを渡す重要なシーン「伝えたい言葉」はもちろん「3A07=LOVE


・プロデューサーが倒れるシーンから病院へ(プロデューサー亡くなる)。
→時系列的には、「トランプを渡した後」より後日で「冒頭の事務所から外出へ」の前にあった出来事だと思われます。ここで時系列が3つになりますので、初見だとなかなか混乱すると思われます。病院でのそれぞれのアイドルたちの表情や行動の違いも必見。
窓から見える、雨に打たれるヒマワリなど、細かい演出もあります(あずさの代わりに泣いているのか?)。
リッチャンハガマンヅヨイコデスヨ


・「3A07」の意味がわかり、自宅(?)へと戻るシーン
→冒頭と同じ時系列に戻ってきました。ついにトランプの意味が視聴者にも分かるシーン。あずさの精神世界での話しなのかどうなのかは分かりませんが、ほんのわずかな時間、奇跡が起きた。そう思いたいですね。


・律子の日記
→こちらもネタが盛りだくさん。「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」も中原中也の詩「サーカス」(こちら)からの引用。彼岸花の3番目の花言葉は「想うはあなた一人」が一番しっくりくると思います。律子もまた、プロデューサーに恋心を抱いていたのでしょうね。モニターに写った律子の表情でまた泣けます。
リッチャンハカワイイデスヨ
ちなみに今日のタイトル「相思華」も彼岸花の別名称です。


・あずさ「隣に・・・」の作詞シーン
→「愛するものは、死んだのですから〜」から始まるこのシーン。個人的には、最大の泣き場です。これも中原中也「春日狂想」(こちら)からの引用。まるで自らを痛めつけるように、作詞をするあずさの姿に涙が止まりません。


・あずさラストコンサート「隣に・・・」PVからラストシーンへ
→もう、ここから一緒に歌いながら泣いているわたしが居ます。何回見ても、画面がにじんでよく見えません。
最後まで同じ坂道を登ることはできなかったけれど、貴方の「ことば」でわたしは今ここにいることができる。
※追記:CDのタイトルは「LOVE」のようです。

いやはや、ニコマスでここまで泣かされるとは正直思いませんでした。
七夕P・RAP・セバスチャンP本当にありがとうございました。

昨日のPVもそうですが「隣に・・・」は名曲ですね。
初めて聞いたとき、スターダスト・レビューの名曲「木蘭の涙(もくれんのなみだ)」を思い出しました。
こちらも素晴らしい曲ですのでぜひ、お聞きください(こちら)(YouTube
歌詞はこちら