次は何年ぶり?

お昼にiPhone為替相場をチェックしたら、丁度86円台半ばまで急落していた時で、思わずお茶を吹きそうになりましたw
今日はアメリカが感謝祭で市場が休みのため、荒っぽい仕掛けが来るかなと思っていたら案の定でしたね。とりあえず昨日から1円落ちた時点でナンピンしました。87円割ったのは14年ぶりだそうです。
しかしながら、日本の対応が「注視する。」「アメリカのせいだ。」というような事しか言ってなく、介入するつもりも無さそうなため、更なる仕掛けがあるかもしれません。もし、明日あっさり85円台行くようなら、方針変更するようでしょうね。
まあ、それよりも今日出かける時に「ここまでは行かないだろう」と指値していた他通貨のロング(買い)が全部約定してたのにビックリでした。特にポンド/円がヒドイ、買うと下がり、売ると上がる相性の悪さは筋金入りでした(´・ω・`)
それはさておき、今日友人からメールが来て「2chにスレ立てたでしょ!」と書いてあって。何のことやら?と思ったら、どうやらネトゲ実況スレにFF3関連のスレが丁度立ったみたいで、「今日から始めたから〜」という内容だからとのことでした。
ま、まあ確かに昨日からFF3始めたのは事実ですけど
2chは10年ROM専ですからっ!偶然とは恐ろしい・・・

今日のニュース

ドル円相場86円台突入!〜藤井財務相のありがたいお言葉が後押し
→この方が何か言うたびに円高になってる気がしてならないんですが? 本人は半分引退しかけた身だから気楽なんでしょうかね・・・まあ、この状態が続く限りは巡り巡って、最終的に超円安になる気がしてなりません。
明日の10月失業率発表は要注目です。


消費者が選ぶ、2009年に注目した商品は・冬のボーナスの使い道、トップ10
→個人的に印象深いのは、マスクとエコポイントですかね、まあマスクは結局去年買った在庫で済んじゃいそうですけど。
ボーナスの使い道は、Xbox360か40型液晶か・・・うむむ。悩んでる時が一番楽しいかもしれません。


仕分けで「廃止」GXロケット、検討し直しへ
→まあ、当然と言えば当然なのかも。スパコンもそうですが、集中と選択を見誤ると日本の将来が危ういです。
個人的には「水」に注目しています。


「亀田の柿の種チョコ&アーモンド」
→うぁ、個人的にはど真ん中ストライク キタ――(゚∀゚)――!! 売ってるの発見したら、すぐに大人買いします。
公式HPはこちら
11月23日発売だけど、楽天で商品検索してもひっかからない。どこにいけば買えるんだ・・・かゆ・・うま(すでに禁断症状)

今日のニコマス

これまた友人からのメールで、「ぷちます!に興味はあるけど、アイドルマスターはさっぱり知らないが大丈夫なんだろうか?」とのことでしたので
アイマス初心者向け動画」のピックアップをします。(IDある方向けは省略)

まずは、こちらでゲームの仕組みとキャラクターを軽く紹介
(この動画自体もPVとしてかなり良いデキです)

次に、キャラクターを掘り下げて紹介。長いですが、それぞれのキャラの
ニコマスも一緒に見れるので、大変お得です。

わたしのニコマス暦は「とかちつくちて」からです。うーむ、もうそんなに経つのか・・・当時はPV風ニコマスに歌詞が付いただけで「すごい!」と評されたものですが、技術は変態的(良い意味でw)に進歩しました。
ちなみに、上のニコマスは少し古いので、PSP版の「SP」とDS版の「Dearly Stars」で登場するキャラクターの紹介はありません。それはまた後日にでも良い動画を探しておきますねヾ(*´∀`*)ノ
SPの新キャラの公式HPはこちらから
Dearly Starsの新キャラの公式HPはこちら