合言葉は”のばら”

FF14ベータテストフェイズ3の3回目のテスト終了。
わたしは今回が初めてでしたが、48時間で幻術師がLV20と呪術師がLV9、あと別サーバーでモンクLV3までプレイしました。
とりあえず、クエスト(メインとサブ)などをやっていけば、LVは序々にあがっていきます。
戦闘も、一戦ごとにヒーリングの必要は無く、少し経てばHP・MPともに直ぐに満タンになるので、連戦が可能。テンポがいいですね。パーティを組む必要は、特定の必須コンテンツを除くと、余り多くは無いです。ただ、パーティを組んで役割分担した方が楽になるでしょうけど。


一番気になっていたエリア間の読み込みですけど、やはり長いです。だいたい17秒前後かな、そこの場所の負荷でも変わってくるようですが。飛空挺に至っては、一分近くかかるのでトイレタイムとかに持って来いです。まあ、ジョブに関係なく使えるテレポとデジョンが物凄く便利なので、最初以外飛空挺使わなくても移動できますけどね。


とりあえず、専用のPS3と高速読込みが可能なSSDを買う事が決定しました。

今日のニュース

ガストがPS Vita向け新作「クロノス・マテリア」を9月26日に発売。人間も文明も存在しない世界に放り込まれた少女達の冒険を描く
ソーシャルゲームと聞くと課金体系が気になりますが、DLCだけなんでしょうか。
シェルノサージュ」でバグが多数ありましたけど、ネットとからめて大丈夫なんですかね。


PS Vita「SOUL SACRIFICE」、新たな魔物「アイアンメイデン」登場!そして、神が登場する……
→発売からしばらく経ちましたが、まだまだ頑張っています。
ここまでやってくれると正直思っていませんでしたが、盛り上がるといいですね。


電子書籍ストア利用率トップは僅差で楽天kobo〜ICT総研調査
楽天がトップとは、ちょっと想定外でした。
せっかくですので、前のコンテンツのようにならないように長続きしてもらいたいものです。


宅配レンタルの「TSUTAYA DISCAS」が動画配信を開始
アメリカではCATV網を使っての配信が主流のようですけど、日本だとネット配信かな。
宅配方式もいいんですが、色々と手間なんですよね。


本を裁断せずに非破壊でスキャンできるスキャナ「ScanSnap SV600」で実際に本をスキャンしてみました
→巷では、非破壊スキャンによる著作権の危機ということで話題になりました。
まあ、レビューを見る限りでは余り心配しなくていいのでは、といった印象です。


〈スクープ速報〉1500人アンケートで渡辺美樹ワタミ会長自民党公認に反対が80%
→都議選では大勝だったものの、首長選では結構負けているんですよね。
今年のブラック企業大賞でも最有力ですし、正直やめておいたほうがいいと思います。

今日のニコニコ

再放送していた「グレンラガン」も最終回を迎えました。
正直言って、序盤はかなり微妙でしたけど、ラストに向けての盛り上がりは凄かったですね。

あれ、目からドリルが・・・「生きざま」が主題のお話だったと思います。