无情政府

為替相場は、金曜日のアメリカ雇用統計の結果を受けてドル/円が大きく上昇しました。
それとは反対にユーロ/ドルが大きく下落、豪ドルもそれなりに下げています。

ほぼ思惑通りでしたが、雇用統計の数値としては「少し良かった」程度ですので、上昇はここまでだと思っています。
先週のうちにドル/円の80円台半ばで買っていて両建て状態でしたが、この上昇で82.33円で売ることに。
3月下旬には下がってくると見ていますし、よほどの仕掛けが無い限りは数ヶ月のうちに80円割れもあるでしょうね。
とは言え、流れは徐々にドル高に傾きつつありますので、大きく下げたら買い込むつもりではいますが。

今日のニュース

「ファンタシースターオンライン2」PS Vita版のSS 3点が公開に。開発初期段階のもので完成度としては10%以下というが……期待度はさらにアップ
→先日のVITA版の発表で、PC版ユーザーから多くの不安の声が寄せられたようです。
ただ、公式ブログの内容(こちら)を見る限りでは、かなり誠実な回答をしていますので期待してみたいと思います。


PS Vitaを約2回充電! PS Vita対応モバイルバッテリーを試す保護&操作性アップに効果大なPS Vita用シリコンカバーもまとめて試してみた
→純正のバッテリーがまだ出ていませんので、その性能は気になっていましたが全く問題なさそうですね。
シリコンカバーはPSPで使っていましたが、せっかくのVITAの"機能美"が失われそうですので、今回はケースに入れるだけにしています。


第3世代iPadのコストは16G機で310ドル、Appleのもうけは従来機より低下
→儲けが減っているとは言え、値下げはほとんど無い状態ですから、他社から見れば羨ましい限りでしょう。
やはり自分でOSも手がけている強みを、最大限に生かした製品作りはさすがだと思います。Androidも頑張って欲しいのですが。


家電製品ミニレビュー 無印良品「ソーラーラジオ OC225」 〜ソーラー発電&USBで充電できる、FM/AM携帯ラジオ
→乾電池で動くハイビジョンテレビも発売されているみたいですが、災害時の情報収集手段としてはラジオの方が上でしょうね。
太陽電池は魅力的ですが、やはり災害用にはライト+防水は必須ではないかと思います。


一人用「ミニこたつ」が人気!電気代は1時間約1円
→この電気代は良いと思いますが、「こたつ」と呼ぶには微妙な感じですね。
これなら普通の座卓にコタツ布団とホットカーペット組み合わせた方がコタツっぽいんですけど。


追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 首相が陳謝
→一番の「友人」に何て事をしてくれるんだか・・・
日本人として非常に悲しくなるニュースですね、台湾の皆様には本当に申し訳なく思います。

今日のニコニコ

普段は10分を超える動画は、紹介しない主義なのですが。

"ノベマス"としての完成度は素晴らしいですね。どうして、こんな青春時代が無かったし・・・
そして「アイドル寮 空き室あり!」の続きを心よりお待ちしています。