その未来(さき)へ

昨日の日記に書き忘れていたので、秋アニメについて補足
・「Fate Zero」に続いて放送される「化物語」が隠れたダークホース(Tokyo MX)。DVD画質版で、TV版未放送の12〜15話も含まれています。10/9からスタート。
・「境界線上のホライゾン」は原作ファンの友人に聞いた所、まだ未完結のためオススメできないとのことなので、切りました。


さて、為替相場の方は終にユーロ/円の100円台が示現しました。ギリシャの想像を上回るダメさ加減に、ユーロ圏の我慢もそろそろ限界のようです。
こちらに関しては104円台での売りが失敗に終わったものの、ほぼ無傷で切り抜けることができましたが、豪ドル/円が逃げ切れませんでした。
朝の経済指標は良かったものの、政策金利の見通しで年内の利下げが示唆された影響でかなり下げています。

とりあえず73円割れを拾ったので、70円台までは食い下がる予定です。

今日のニュース

10月5日午前2時アイフォンイベント、リアルタイム更新やりますよ!
→今日のお祭り会場はこちらのようです。
個人的には4Sの方が気になっているのと、日本でのキャリアがどうなるのかが最大の焦点でしょうか。
頑張って起きているつもりです。


PSPの人気作「The 3rd Birthday」と「タクティクスオウガ 運命の輪」が,12月22日にアルティメット ヒッツシリーズとして,お手頃価格で登場
→これは嬉しいですね、同様にダウンロード版も値下げしてくれればいいのですが。
そういえば、先日のPS Storeチケットバックキャンペーンのメールが来たので、早速1,000円分のチケットをゲットしてきました。


10分で充電できる「超速充電バッテリー」登場、前日に充電し忘れても無問題
→わたしはこの2年間で、寝る前には必ずiPhoneを枕元で充電するのがすっかり日課になってしまいました。
このバッテリーさえあれば、充電忘れの心配も無くなりそうですね。


体温と光の両方から電力を作って自給自足、世界初のハイブリッド型発電デバイス
原発事故をきっかけに、発電技術が進化してきている気がします。「必要は発明の母」なんでしょうね。
何かしらのエネルギーがあれば、そこから発電するのが当たり前の未来がもうすぐ来るのかもしれません。


米アップル、豪での特許訴訟でサムスン電子の和解提案退ける
→全然「和解案」になっていない所がさすがですが、日本以外でこんなのに応じる企業は無いでしょうね。
アップル独占でも困りますけど、パクったあげくオリジナルを主張し始める企業は存在価値があるとは思えません。


ユーロ圏財務相、対ギリシャ追加融資を11月に先延ばし
→うーん、一度完全に潰れた後に立て直した方が、むしろ世界経済のためなのかもしれません。
一日5時間労働で50歳で定年した後は年金(ボーナス付)って、どう考えても無理でしょう。