セルクラ

為替相場が大荒れです。
欧州危機に加えて、中国経済が減速するとの思惑が連鎖して一気にドル買いが進みました。
ユーロもさることながら、豪ドルなどの資源通貨の下落が一段と大きいですね。

とりあえず豪ドルを75円前半で買ってみましたが、チャイナリスクが高まると更なる下落があってもおかしくない状況ですので、注意が必要だと思われます。

今日のニュース

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20=集計期間:2011年9月12日〜9月18日
→現在のWiiの状況でドラクエコレクションがこれだけ売れれば、御の字ではないでしょうか。リメイク商法は止められませんね。
減速が心配だった3DSですが、何とか下げ止まっている感じです。PSPはさすがにVITAへ向けて減速し始めましたね。


本日発売の「DARK SOUL」でオンラインプレイ時にフリーズする不具合が明らかに。オンラインプレイの一時中止が決定
→初日からトラブルが出ちゃいましたか。残念ですが、しっかり対応して欲しいですね。
そして我が家には「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」が楽天からちゃんと発売日に到着しました。



2011年秋季放送開始の新作アニメ注目度ランキング、1位には意外な作品が
→確かにわたしも全く想像できませんでした。
時代は癒しを求めているのか、それとも声優で作品が選ばれているのか。とりあえず録画リストへ入れておきました。


ニコ動、10月新アニメから12作品を1週間無料配信−イカ娘、シャナ3期他。シャナの1&2期一挙配信も
→とりあえず、ほぼスキの無いラインナップではないでしょうか。
原作を知っていればネタバレも怖くないので、とりあえずいくつか見てみようと思います。


集英社、月2回刊の新青年誌「グランドジャンプ」11月創刊
→ついに合併に向けてのスケジュールが固まりましたね。
ビジネスジャンプはかれこれ20年くらい読み続けているので、一抹の寂しさがあります。


KDDI版iPhone 5、今度は「発売時期が2012年になる」と報道される
ソフトバンク株が急落したりと、影響の大きさが見て取れるこのニュースですが、新たな展開が。
このニュースがもし本当であれば、個人的には待ちきれない感じですかね。とりあえず続報を要チェックです。


テレ東、「7チャン ピカチュウ リモコン」プレゼント−7チャンボタンでピカチュウがしゃべる
→7の存在感がすごいw
関東の方で無いと使いづらいかもしれませんが、ポケモンアイテムとしても魅力的ですね。