1217

今日は予定通り東京ゲームショウに行ってきました。
とは言え、まったりと昼前に出発。13時に到着の予定でしたが、何故か「幕張駅」に居ました。
この間ワンフェスに行ったばっかりなのに・・・気を取り直して「海浜幕張駅」へ。

14時前に会場にIN。すでに帰り始めている人も多かったですが、これから入る人もかなり居ました。

一番の目的であるPS VITAのブースに行くと、すでに入場制限がかけられていて、並ぶ事すらできない状態に。
係員の人に話を聞くと、あと1〜2回くらいは制限解除するとの事だったので、とりあえず各ブースを一回りした後にVITAブースの少し離れた所で待機。

待つこと20分くらいで、40名だけ追加のお知らせ。なんとか入場する事ができました。

試遊の流れは
①6人が2人1組となり、3台のVITAを使ってお姉さんからプレゼンを受ける(約10分)。
②希望のソフトを10分試遊。

の2段階構成でした。とりあえずVITAが触りたいだけだったので、一番並んでいる人が少ないソフト(名前は秘密)の列で待機。
無事にVITAに触れる事ができましたとさ(感想は下の記事内で)。


目的が達成できたので個人的には満足できましたが、残念だったのは「撮影禁止」のブースが多すぎること。
せっかくデジカメ持って行ったのにほとんど撮影できませんでした。
通りでみんな、コンパニオンやコスプレの人の写真を撮りに群がっているわけだ(違

今日のニュース

「東京ゲームショウ 2011」記事リンク集
→これを全部見れば、わたしよりTGSに詳しくなれますね、うん。
ちなみにPS VITAブースは、「少しでも触りたい」人向けに一人3分制限の体験コーナーを作るべきだと思いました。


[TGS 2011]一般日開幕15分で全タイトル入場規制! PS Vitaを体験するには相当な覚悟が必要だ
→VITAに触れる直前まで、PSP(1000シリーズ)に触れていたので、それとの比較で感想を
・大きさは一回り大きい
・重さはほぼ同じか若干軽く感じました
・薄さは2/3くらいかな
・タッチパネルの反応はiPhoneと較べても遜色無かったです
・モニターの発色は素晴らしい
・右アナログスティックは、初めての操作でも違和感無し
こんな所でしょうか。とりあえず、購入決定ですね。


カプコンが放つ和製オープンワールド「ドラゴンズドグマ」プレイムービー
→こちらもかなり興味があったのですが、とりあえず次の機会に。
ムービーでプレイしているお姉さん上手すぎでしょうw


[TGS 2011]「アニメの世界をゲームで表現したかった」。レベルファイブ日野社長,「二ノ国 白き聖灰の女王」の魅力を自ら語る
→一部では「真のドラクエ10」とも言われています(DQ8レベルファイブが製作)が、発売が楽しみですね。
是非とも「王道」を見せてもらいたいと思います。


[TGS 2011]本当にこれで“卒業”なの!? 「剣と魔法と学園モノ。Final」をプレイしてきた
→待ち時間の間、先日DL版を購入した「ととモノ3」をプレイしていたのですが、2つ目のダンジョンでいきなり難易度がクライマックスに。
ウワサでは聞いていましたが、これほどとは・・・。ちなみに「FINAL」はストーリー的には「3」の後日談となっています(3Dと同じ)。


『化物語』Blu-ray&DVD版(全15話)がTOKYO MXにて再放送決定! 本日22:30からは「西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会」をニコ生にて放送!
→これはTorneでバッチリ予約しておかないといけませんね。
ちなみに、BD-BOXと音楽全集のCDも発売決定しております。