断固たる決意

今日は為替相場で大きな動きがありました。
スイス国立銀行が、スイスフラン高を抑えるために1ユーロ=1.2スイスフランの上限を設定し、それを超えた場合には無制限にスイスフラン売り、ユーロ買いの介入を行うというものです。

スイスは前回の為替介入では敗北を喫しただけに、今回の"賭け"はどうなるか要注目だと思います。また、インフレリスクがかなり高まりますが、それを上手くコントロールすることはできるのでしょうか。
まあ、何年もデフレを続けている日本よりはよほど本気で取り組んでいると思いますが、そろそろ日銀も頑張ってもらいたいものです。

今日のニュース

ドラクエX発表のスク・エニ株価、大幅下落続く
→どこかの報道では「ドラクエショック」と"だれうま"な表現をしていましたが、正にその通りでしょうね。
個人的にはナンバリングはオフラインで出した上で、ナンバリングを付けずに「オンライン」を出すのがいいと思うんですけど、果たして勝算はあるのでしょうか。


ゴムゴムの無双!? 『ワンピース』と『無双』がコラボした『ワンピース 海賊無双』
→前からウワサは出ていましたが、確定情報が出ました。
ある意味"分かりやすい"タイトルなだけに、今のワンピース人気ならかなりヒットが見込まれますね。


プレイステーション3『二ノ国 白き聖灰の女王』最新PV公開
→DS版は正直パッとしない売上げでしたが、「本命」のこちらはどうでしょうか。
戦闘システムはPVを見る限りでは評価できませんが、それ以外はほぼ問題なさそうですね。


噂: PlayStation Vitaの日本での発売日は2011年11月12日
→わたしが思っているより早いんですが、スケジュール的には厳しそうな気がします。ちなみにわたしの予想は12月上旬です。
いずれにしても、9/15〜の東京ゲームショウで真実は明らかにされます。


SCE製3D立体視ディスプレイ,11月2日に4万4980円で発売。4倍速フレームシーケンシャル方式でクロストークを軽減
→いよいよ仕様が固まったみたいですね、「SimulView」機能が面白そうです。
先日紹介したマウントディスプレイの発売予定も11月上旬ですので、どちらにするか迷いますね。


橋下知事、性犯罪前歴者の住所届け出義務化検討
禁酒法の歴史を見れば分かるように、犯罪率がかえって増加する恐れのある"表現の規制"に血道をあげるより、現実的な効果が見込まれるこちらを推進するべきでしょうね。
プライバシーの侵害と言う人もいるかもしれませんが、公共の利益はそれに勝ると思います。