専用機である価値

今日は休暇をとったので、家で静養していました。
この暑さがやわらげば体調も少しは良くなってくると思うのですが、まだしばらくかかりそうですね。

デビサバ2の二周目が終わったので、「FINAL FANTASY 零式」の体験版を少しやってみました。
思っていた以上にアクションゲーム全快でしたね、感触としてはディティシアに近い感じでしょうか(ジャンプはありませんが)。
気になったのは、カメラワーク(視点)が操作しづらいことと、倒した相手から素材やMPを奪える時間が短すぎることですかね。
発売までにその辺りを調整してくれると良いのですが、ナナメ上にならないことを願っています。

今日のニュース

ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト
PS2PSPPS3と、発売日に買わずに値下げを待ってから購入したわたしですが、VITAはほぼ間違いなく発売日に買う事が決定しています(売り切れて買えない可能性はありますが)。
やはり「ここまでの性能でこの値段なら、買って応援しなくては」と思わせる価格設定をしてきたのは大きいと思います。
iPhoneでゲームもやっていますが、コントローラーが無いのとバッテリーの問題があって専用機ほど集中してできないんですよね。あとは、世界的に携帯ゲーム専用機ならではの"イノベーション"感じられるようなソフトがあればいいのかなと思います。


PS Vitaの詳細スペックは超高性能に、PS3やXbox360を上回るメモリ搭載など
→個人的には最大の心配事だったメモリ問題が、これでようやく決着しました。
やはり日々進化しつづける携帯端末と渡り合うには、これくらいの性能は欲しいですからね。


SCE、PS3の価格を8月18日より5,000円値下げ!クラシック・ホワイトも9月8日より登場
→9/8にソフト同梱版が発売予定だっただけに。これはちょっとしたサプライズでしたね。
クラシック・ホワイトが出たら、実家用に買ってみようかな。


『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』ゲームシステムの詳細が判明!
→これを見れば大体のシステムは掴めますね。
初代ストⅡからやっているロートルプレイヤーには、コマンドが簡単な方がありがたいので、これくらいならついていけそうな気がします。


iPhone版『シュタインズ・ゲート』2011年8月25日配信決定
→配信日と価格決定ですか。iPad版とiPhone版が同じ価格というのはちょっと残念ですね。
とりあえずアニメ版を見終わってからプレイしようと思っているのですが、PSPでDL版出なければこちらにしようかな。


東京&札幌公演の模様を収録! 初音ミクのライブ“ミクパ♪”がソフト化!!
→さっそくのソフト化ですか、諸事情で見にいけなかった人には朗報ですね。
昨日・今日と公演している札幌での評判は、東京公演と打って変わって上々みたいですし、一見の価値があると思います。