パニックオーヴァーチュア

株式相場から広がっているパニックは、いよいよ為替相場にも及んできました。
特に資源国であるランドやオーストラリアドルの暴落が凄かったですね。リーマンショックの時もかなり落ちただけに、スワップ派の人は注意が必要だと思います(現在のところ値を戻しつつありますが)。


個人的には、まだ本格的には動いていません。お試しでドル/円を77.077で買ったくらいですかね。むしろ株式相場の方で中長期銘柄を探しています。
とりあえず、みずほフィナンシャルグループを116円平均で4000株ほど仕込んでおきました。
あるかどうか分かりませんが、ダウ1万ドル割れ・日経平均8000円割れ・ドル76円割れ辺りまで来たら、もう少し突っ込んでみたいと思っています。

今日のニュース

『ロボティクス・ノーツ』のキャラクター&世界設定を公開【4日連続第1弾】
→シュタゲの後の作品だけに、否が応でも注目が高まっていますね。
正直グラフィックの方にオーラは感じませんが、ストーリー展開にはかなり期待しています。


『ファイナルファンタジーXIII-2』先行体験会&ファンミーティングの開催が決定
→かなり狭き門ですね、果たして厳正な抽選は行われるのでしょうか?
フタを開けたら、有名ブロガーばっかりだった。と言う事にならないように願っています。


iPhone版「ラグナロクオンライン VIOLET」が基本無料のアイテム課金方式に
→ここに来て、ラグナロクシリーズが積極的に展開されていますね。
FF11もVITAで何かしらの動きがあるみたいですので、少し注目していたりします。


藤本健のソーラーリポート メーカーに聞く、太陽光発電システムの特徴とは(シャープ編) 〜太陽電池が安心して使えるWebモニタリングサービス
→個人的には、よほどのブレイクスルーが無い限り、太陽光発電原子力発電に代わる事は難しいと思っています。
こういう時こそ、ピンチをチャンスに変えられるように日本の技術者に期待したいですね。


ダウ終値634ドル安、米格下げなどで市場は「パニックモード」
→今日は日経平均がどこまで下がるか、結構ドキドキしながら見ていたのですが、思ったより冷静でした。
とりあえず深夜の米FOMC待ちですかね。


米の「日本海」表記支持、韓国メディア一斉反発
→極めて当たり前のことなんですが、思ったとおりの反応をしていますね。
"歴史"を語るのであれば、まずは冷静に自らの史実を見つめなおした方がいいと思うのですが。