パクリパクラレ

明日の納品本番に向けて、リハーサルを実施しました。
わたしはクライアント側の役でしたので気が楽でしたが、やはり担当者サイドは四苦八苦していましたね。
泣いても笑っても明日で終わりですので、後は無心でいきたいと思います。

今日のニュース

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2011年6月20日〜6月26日
→メルルは購入層が限られている事を考えると、大勝利と言えるのではないでしょうか。シュタゲもアニメとの相乗効果もあってか、かなり売上げを伸ばしています。
問題はハードの方ですね、まさかPSPが再逆転するとは・・・3DSが本気で心配になってきました。


「剣と魔法と学園モノ。3D」,「殿様/姫学科」などの新学科や新たなNPCの情報が公開に。ムービーで魔法やスキルの概要をおさえよう
→新学科来ましたか、それぞれのバランス調整がされているといいですね。
いよいよ発売まであと一週間を切りましたので、レビューが楽しみだったりしています。


カプコン、PC用オンラインゲーム「イクシオン サーガ」を正式発表 「MHF」に続くPCゲームファン待望の新作オンラインゲーム
→このタイミングでRPGを出してくるとは思いませんので、やはりモンハンタイプなんでしょうか。
いずれにしても、続報待ちですね。


iPhone/iPod touch版「ストリートファイターIV VOLT -Battle Protocol-」の配信がスタート。7月3日までは記念価格で配信中
wifiによる対戦機能強化と、キャラクターの追加があるみたいですね。
個人的には、対応機種で3Gが切り捨てられたのが、仕方ないとは言えショックだったりします。早く5に換えたいです。


Samsungの技術革新をAppleが模倣と提訴、iPhoneなどの輸入停止を請求
→まあ、こうなったらとことんまで やられる やるしかないのでしょうか。
模倣から入るのは悪い事ではないと思うのですが、すぐにオリジナル性を主張するのが問題だと思います。


パクリ特許取得阻止に断固対抗 中国版新幹線、試される知財戦略
→技術を提供した時点で、こうなる事は分かっていたような・・・
日本もこれからは、対応を真剣に考えないといけないと思いますね。


日本HPが「MADE IN TOKYO」をノートPCにも拡大する理由
→4倍の人件費格差があっても、トータルコストで競争できるのは凄いですね、次のノートはHPにしようかな。
もっと日本のメーカーも、国内生産の有用性を検討してもらいたいものです。