マミまみた

先日体験版をダウンロードした「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」を、プレイできる最後(1F攻略)までやってみました。
どうやら、原作のPC版のプログラムを1から作り直していて、開発はStingがやっているようです。

基本的には、前後衛合わせて5人PTを19人のキャラクターから選んで編成する、オートマッピング型3Dダンジョンゲームですね。キャラにはジョブがあり、一定LV毎に上級職へクラスチェンジ(複数ルートあり)ができるようになります。
キャラ強化は、LVアップでたまっていくスキルポイントを消費して自分の好みのスキルを選んでいくタイプ。スキルはジョブ毎に決まっていて、その他にはキャラ毎の固有スキルもあるようです。

プレイしてみての感想としては、難易度も含めて「世界樹の迷宮」に近い感じです。ただ、Stingゲーだけあって設定とかシステムのこだわりは目新しく、興味を引くものの、"遊び易さ"の点ではイマイチですかね。せめて、オートバトルは欲しかったと思いました。
個人的にはToHeart2を未プレイな事もあり、プレイするなら7/7発売予定の「ととモノ3D」の方がいいかなという感じです(※ただしバグは覚悟する)。

イル・トレッツオ

円環の理に導かれる・・・

これはもう買うしかないじゃない。

今日のニュース

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2011年6月13日〜6月19日
→トップ争いが、かなり僅差での勝負になりました。
ゼルダはDS版の前作が値崩れを起こしていたせいもあり、かなり数を絞ったみたいですね。ハードの方は予想通り、ついに3DSが返り咲きを果たしました。


【動画あり】『シュタインズ・ゲート』iOS版の配信は夏! 持ち出せる『シュタゲ』はPSP版だけじゃない
→トゥットゥル〜♪ 本日発売のPSP版に続いてiPhone版も決定ですか、どちらを買おうかなぁ。
とりあえずは、アニメ版を見終わってから決めたいと思っています。


米アップル:新型iPhoneを9月に投入、性能アップ−関係者
→あちこちで同様の情報が出始めました。
どうやら8月下旬〜9月にかけての発売になることが濃厚なようです。買う準備をしなくては・・・


第1回:LED電球のノイズがラジオやテレビに悪影響与えるってホント?
→わたしがLED電球化に踏み切れない理由の一つはこれです(もう一つは値段ですが)。
統一的な基準が定まってから、再検討してみましょうかね。


家電製品ミニレビュー 東芝「SIENT F-DLN100」 〜静かさと自然さが心地良い高級扇風機
→今年はやりのタイプですね。
ウチワ業界でも、例年の1.5倍以上の受注があるみたいですが、暑さはできればお手柔らかにお願いしたいです。


カプコン、iPhone/iPod touch「モンスターハンターポータブル 3rd 公式データ検索」ハンターやオトモアイルーの装備品などのデータを検索できる公式アプリ
→公式データブックと考えると、このお値段はかなり破格だと思います。
問題は"完全版"か否かというところですかね。