トルネで撮るね

今日は急ぎの仕事の予定も無く、銀行にも行かなければならない用件もあったので、半日ほど休暇をもらって「torne(トルネ)」を買いに行きました。とはいえ、そんなに意気込んで行ったわけでもなく「あったらいいな」的なノリで、某家電量販店に開店10分前に到着。お店の前には10人程度の行列が出来ていました。
しばらく待ってると、店員さんが店から出てきて「現在のところ予約分しか入荷してません」と、いきなりの死刑宣告。オワタ\(^o^)/と思って、液晶TVでも見て銀行に行くかと思っていると「昼に入荷予定がありますので、その分の整理券を配ります」とのこと。
一気に地獄から天国へ、整理券を貰ってから液晶TVを少し見て、銀行で用件を済ませてそのまま出社しました。

夜になって仕事帰りにお店に寄って、無事にゲットすることができました。早速接続・設定をして(アンテナケーブル→トルネ→PS3へUSB接続)地デジチューナーの無いフルHD液晶モニターへつないでみると(PS3HDMI接続)「おお、写った」。遅まきながら、我が家にも地デジ環境がやってまいりました。
他のレコーダーを操作したことが無いのであまりアテならない評価ですが、番組表もサクサク見れるし、操作も感覚的に分かりやすくでイイ感じでした。
録画機能も試してみましたが、HD画質で録画すると10分=1GBくらいの容量を使いますね、120GBの容量だと心もとないので、外付けのHDDを購入しようと思っています。
それにしても、TVも普通に見ることが出来るので、液晶テレビをしばらく買わなくてもいいかなと思い始めてしまっていますw まあ、モニターの方にチューナーが無いので、裏番組の録画とかはできないんですけどね。

今日のニュース

予想以上に少ない!? 果たして予約なしでトルネは買えるのか
→トルネ購入レポート記事。やはり初回の入荷はかなり少ないみたいですね。他の記事もいくつか見ましたが、新宿などでは100人ほどの行列ができたとか。
こういう希少モノをゲットするコツとしては、メジャーなお店に行くより郊外にあるお店に行く方が、入手できる可能性が高いです。今回も吉祥寺のヨドバシカメラでは、在庫がしばらく残っていたとの情報がありました。
まあ、徹夜してでも並ぶつもりの人は「同士」が多くいる有名店で待ってたほうが、入荷数も多いですし、治安上もいいですけどね。


BD「ガンダムUC」の初週売上が「サマーウォーズ」を抜く−アニメBD歴代1位。5.6万枚を記録
ユニコーンが予想以上に健闘しましたね、巷の評価もかなり高いみたいです。とはいえ「エヴァ破」が出ればこの記録もあっさりと・・・


Amazonオリジナルの『リアルアーケードPro.V3 SA』が登場
→いよいよ本日発売。わたしも予約して払い込みも済ませましたので、あとは発送を待つだけです。それにしても予想通りの人気のせいか、今の販売価格はずいぶん強気ですね(1円割引wの12,800円)予約しておいて正解だったなぁ(予約価格は10,880円)


「アバター」国内IMAXシアター4館 興収6億円突破
→やはり3D映像方式の質が高いと、評判になっているようですので、かなり人気みたいですね。わたしもまだ見に行けてないのですが、どちらかと言うと『アリス・イン・ワンダーランド』の方を見に行きたくなってきました。「アバター」は4月にBD版で出ますしね。


スクウェア・エニックス,iPhone/iPod touch用完全新作RPG「ケイオスリングス」の開発を発表。必見のムービーも
→完全新作ですか、ずいぶんと気合が入ってますね。プロデューサーが、どこかで見た名前だと思ったら「疾風、ヤンキー魂。」の人でした。ちょっと不安になったのは内緒ですよ?

今日のようつべ

上のニュースで紹介した「ケイオスリングス」PVです

PVを見る限りでは、かなり期待できそうです。戦闘が多少「もっさり」している所くらいしかマイナス点は見当たらないですね。