Ready?

今日は、以前から友人に誘われていた劇場版「涼宮ハルヒの消失」を見に行きました。わたし自身は小説版を読んでいないので、映画を見るだけで理解できるのか一抹の不安がありましたが(劇場版Fateを見た影響もあり)さすがは京アニ、全くの杞憂でしたね。
上映時間は2時間40分と、かなりの長時間なのですが、最初から最後までストーリーに引き込まれて、あっという間に終わってしまいました。
内容はネタバレになりますので語りませんが、以下気になった点を箇条書きで


・タイトルはむしろ「長門有希の消失」でお願いします。
・長丁場なので、事前の水分補給は控え目がいいです。(トイレ離席している人がかなりいました)
・小説版は未読でも十分に楽しめますが、アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」は見ておいた方が良いです、特に「笹の葉ラプソディ」は必見に近いです。
長門ファン以外の人は、長門に転ばないように、歯を食いしばって耐えてくださいw


友人が複数回見に行ってるのも分かるくらいの、いい作品でした。最後にエンディングテーマ「優しい忘却」の歌詞を紹介します(こちら

夜は、所用もありFF11に久しぶりにログインしました。同じLSの友人達とも会えて、楽しい時間を過ごすことができました。これからも時間をつくってログインしたいとは思ってますが、PS2の調子がかなり悪化しているようなので、ちょっと厳しいかもしれません。

今日のニュース

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』本誌未公開の職業新カラーイラストと新システム“鍛冶”を公開!
→新しいアナザーカラーの追加と、新システム「鍛冶」の紹介。IIから比べると、システム周りがかなり変化していますので、ますます楽しめそうな感じになっています。


出版社を通さない“作家直販” 契約は、編集はどうなる
→ある程度のネームバリューのある作家さんなら、より多くの印税が見込める電子出版での「直販」に踏み切ってもおかしくはないですね。
出版社側も、単なる「中間搾取」と言われないように、より一層の工夫が必要になるかもしれませんね。


東映アニメ通期業績予想上方修正 売上200億円突破へ
→劇場版「ワンピース」が、かなりのメガヒットになりましたしね。漫画版本編の方は、いよいよ「中盤の大盛り上がり」がフィナーレを迎えようとしていますが、正直この展開は誰も予想できなかったと思いますね。目が離せません。


東京の上空が戦場になる! “エースコンバット”シリーズ最新作 PSP用「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」は2010年夏に発売
→またしてもPSP版での販売ですか、個人的にはナンバリングタイトルをPS3で出して欲しいところなのですが、今のバンナムだと体力的にきついのかもしれませんね。


iPhone/iPod touch初の本格オンライン対局麻雀ダウンロード無料でネット対局が可能に 「ネットジャン狂」2月25日(木)より提供中
→新しい課金体系をうまく活用していますね。オンライン対局は、かなり盛り上がっているようですので、人気が出そうですね。オフラインモードは無料で楽しめる事ができるようですので、わたしも早速ダウンロードしてみたいと思います。

なくあの日記の消失

日記を書き終えて「プレビュー」で校正しようと思ったら、IEがフリーズして涙目で2回目を書き直しました。下書き保存はマメにするのが良いですよね・・・