取り込み囲い込み

大寒も過ぎて、最近は暖かい日が続いていたので油断していましたが、一転して今日は寒いですね。予報だと、明日の朝までに5〜10センチくらいの積雪になるとのこと。
学生の頃と違って、別に雪が降ったから仕事が中止になるわけでもないので、ちっとも嬉しくないですねw
明日の朝は路面が凍結してるでしょうから、通勤にはご注意ください。

今日のニュース

iPadで拡大する日米の情報格差
→新しいビジネスモデルに積極的に参加し、取り込みを図る米側と、既存の枠にこだわり、囲い込みしかできない日本側。
文化の違いもあるんでしょうけど、「黒船」がこないと「ざんぎり頭」になれないんでしょうか。せっかくマンガ文化を持っているのに、余りにももったいないと思いますね。


NTTドコモ、Appleの「iPad」向けに通信サービスの提供を検討中
iPhone取り込みの失敗を教訓に、今回は素早く動いているみたいですね。携帯がドコモキャリアなら、パケット代を全部こっちにつぎ込む感じで使うのもアリかもしれませんね。


貴乃花親方が日本相撲協会理事に当選
→当選が絶望的だと言われていましたが、「変革」を望む人が少なからず居たと言うことですね。単なる派閥争いにならずに、国技としてより良い体制作りの礎になることを祈っています。


Windows 7のシェア7.5%も、XPが66%で変わらず支配的
→結構売れている感じがしてるWindows7ですが、まだVista超えも果たしていないんですね。まあ、わたしも次のネットブックも、まだXPにしようと思っていたりしています。SP1とUSB3.0の普及がカギかもしれませんね。


『太鼓の達人』iPhone/iPod touchでドドンと配信開始!
→また一つ、メジャータイトルが来ましたね。DDRもそうですが、良作音ゲーは、ついつい時間も忘れて、やりこんじゃいますね。

今日のニコマス

iPad紹介動画、だいたいあってる


IDある方はこちら

驚きの薄さ、まさにマジカルでレボリューションですね。【くっ】
あんまり関係ありませんが、千早さんがオーストラリアで規制されようとしています。