4と14と

しばらく見ないうちに為替相場が大きく動いていますね。
対ドルでの円以外の通貨が急騰しています。FOMCでの量的緩和縮小が見送られたことによるようです。
ただ、いずれにしてもそのうち実行されると思いますから、逆張りしておくのもありだと思います。

FF14は、生産職の錬金術師をLV46 戦闘職の吟遊詩人をLV47までもっていきました。
今週末には、両方とも50にできそうですね。

今日のニュース

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2013年9月9日〜9月15日
→モンハンブランド健在ですね、評価がイマイチなのが気になるところですが、最終的にはどうなるか。
そしてハードの方は、3DS無双になっています。


「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
→まあ、ここまで人気沸騰するとはだれも予想していなかったんでしょうね。
ログイン障害はかなり改善されてきていますが、無料期間終了後にどれだけ人が残るかが勝負かな。


「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった
→今回のアップデートで、重巡洋艦が夜戦向けに強化されたようです。
次の「ケッコンカッコカリ」に向けて、うちの榛名を99までもってかないとなぁ。


【速報】セガサミーホールディングスがインデックスの事業譲受けに関する業務締結を発表
→いま残っているソフト会社の中では、一番良さそうなところだと思います。
任天堂にせよ、ソニーにせよ、ハード会社が買っちゃうと「縛り」が発生しますしね。


【訃報】ファミコン生みの親で任天堂前社長の山内溥氏が死去
→最近はすっかり第一線から退いたと思っていましたが。ご冥福をお祈りします。


歩きスマホ狙い恐喝「盗撮しただろう」と因縁
→わたしも歩きスマホやっちゃうんですが、周りには十分に注意した上で楽しんでいます。
まあ、やらないのが一番なので、改めることにしますか。