原因解明

今日は、FF14の大規模メンテ(9:00〜19:00)でした。
エンドコンテンツでのマラソン対応や、不在ログイン対策などが大きなところでしょうか。

ただ、メンテ終了後から異常に「重い」状態が続いて、どうなることかと思ったら、
22:00〜24:00まで、まさかの緊急メンテが入りました。


おかげで、中途半端にしかプレイできなくてフラストレーションが貯まりましたね。

今日のニュース(簡略版)

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2013年9月2日〜9月8日
→「ジョジョの〜オールスターバトル」は売り上げに急ブレーキがかかりましたね、評価が悪すぎます。
どうやらパッチを当てる予定があるらしいんですけど、時すでに遅い気がしますが、どうでしょう。


『新生FFXIV』アクセス集中に関する最新情報 by 吉田直樹プロデューサー兼ディレクター
→わたしがプレイしているサーバーも、ピークタイムにはログイン制限かかっちゃいます。
JPサーバーなのに外人が多すぎる気がするんですけど、もうちょっと住み分けできないんですかね。


岡本倫の異能美少女SF「極黒のブリュンヒルデ」アニメ化
→個人的には好きな作品なんですが、アニメ化向けかと問われたら、何とも返答に困りますね。


「iPhone 5s」は「5」から何が変わった? Touch ID、2倍高速なA7、カメラ、本体カラー
→5Sについては、正当な進化ですね。指紋認証が付いたのはうれしいですが、防水機能は付けるつもりないのかなぁ。
とりあえず、4Sが2年経過したらシルバーに乗り換えるつもりです。


iPhone 5sの指紋認証センサーを実際に使うとどうなるかよくわかるムービー
→常にロックをかける設定にしているので解除が結構手間なんですが、これなら簡単に安全性を高められますね。
気になるのは信頼性ですけど、ムービー見る限りでは大丈夫なのかな。


IE8・IE9をクラッシュさせるシンプルなCSSコードが見つかる
→昨日の不具合の原因はこれで間違いなさそうですね。
ただ、GIGAZINEのページでなったような気もするんですけど・・・