ゆく人くる人

春は出会いと別れのシーズンでもあります。今日は、自分のいる部署から異動された方の送別会でした。日本酒を飲みすぎて、少しグロッキー気味になりましたが、新しい部署でのご活躍を祈りつつ、週の中日ということもあって一次会で終了しました。

世界樹の迷宮III」の方は、半ば運ゲーとなりながらも死力を尽くして、何とか限界突破戦で勝利をもぎとりました。40ターンにも及ぶ戦闘はさすがに神経を使いますね・・・

今日のニュース

歓迎会シーズンを上手に乗り切るための“正しいお酒の飲み方5か条”
→やはりシーズンということで。一時期、「事前に牛乳を飲んで胃に粘膜をつくっておく」という方法がはやっていたような気がしましたが、効果はあったんでしょうか? 自分は、幸いにしてアルコール耐性はかなり有る方なので、何とか乗り切っています。


衝撃! iPad発売が5月末に延期 価格は5月10日に発表
アメリカでの売れ行きが、かなり良いみたいですからしょうがないでしょうね。いずれにしても電子無料書籍などの「目玉」がない米国外で売れるかどうかが、最大の試練になるでしょうね。


『ファイナルファンタジーXIV』αテストでシステムやメニュー回りをチェック!
→続々と情報が出てきますね。FF11プレイヤーなら、ほとんど違和感無く遊べそうな感じです。こういう記事を見ていると、やはり自分でも触りたくなっちゃいますね。


他人事ではない100人の『転落』〜30代独身者はホームレス予備軍?
→うーん、確かに同じ社会人として明日をも知れぬ我が身ではありますが、正直文中に出てくる方達の体験談を読む限りでは「甘い」と言わざるを得ないですね。社会システムの不備を訴える前に、やるべきことは沢山あると思います。
ただ、今の日本の社会で感じることとして、良い意味での「余裕」が無くなってきているなとは思います。それが、「最後の砦」とも言うべき家族の中ですらも許容されていない実情というのは、確かに異常な状況ではあるのかもしれませんね。


ネコに関する17個の知っておいて損はない豆知識
→うちのマンションも、ペット可ならネコを飼いたいとは思っています。巷ではマンチカンという短足のコが人気みたいですね。


移植ではなくハードの特徴を生かした制作! iPhone『ストIV』開発スタッフに迫る
→リリース前の記事を読む限りでは、「こんなの売れるのかな」と正直思いましたが、フタを開けてみるとかなりの売れ行きで、なおかつ評価も高いので、気にはなっていました。
記事を読んで、その「心意気」にすっかり疑問が解けた感じですね。

今日のようつべ

不思議の国のアリス」より

これは見ているだけでワクワクする絵本(?)ですね。発想は決して特別なものではないですが、表現の手法が素晴らしいと思います。